アニメマンガ・声優・アニソン・歌詞のあきば向けカルチャー情報を配信

トップピックアップ
カテゴリー:アキバ

女子が握るお寿司が食べられる「なでしこ寿司」に行ってきました!【アキバ街中取材シリーズ】

2015.12.11 16:55
なでしこ寿司


回転寿司チェーン店が全国各地に広まる今日この頃…。カウンターで握ってくれるお寿司の魅力を知らない方も多いのではないでしょうか。
「なでしこ寿司」はカウンターで板前さんがお寿司を握ってくれる本格的なお寿司屋さん。そしてなんと……板前さんが全員女性スタッフ!
リーズナブルに、なでしこ達とお寿司を楽しめちゃうお店なんです!


JR秋葉原駅から徒歩5分ほど。
おでん缶の自販機でお馴染みのチチブ電機ビルの2階にあるのが、今回取材させていただく「なでしこ寿司」。
1階にはクレーンゲーム専門店「秋葉原クレーン研究所」があります。

なでしこ寿司


なでしこ寿司


それではさっそく中へ潜入!

なでしこ寿司

清潔感があって落ち着ける店内。和のテイストがきいています。
外国人観光客の方にもピッタリですね!

今回お話を伺わせていただくのは、なでしこ寿司の店長・ちづさんです。
笑顔がステキな女性らしい方です!

なでしこ寿司


人気があるのはセットメニューなんだとか。

なでしこ寿司


今回は「あやめセット」を注文。
セットの他にも一品メニューやお酒など、いろいろと楽しむことができますよ!
なでしこ寿司


オリジナルメニューは主にちづ店長が考案しているんだそう。
なでしこ寿司


お酒の仕入れでみつけたという『なでしこ』。華やかな香りと優雅な味わいが特徴の花酵母焼酎です。他にもこだわりの日本酒各種などが揃っています!


それではお話を伺いながらお寿司を握っていただきます!


――「なでしこ寿司」のコンセプトは?



「昔ながらのカウンターで気軽にお寿司を楽しめる寿司屋」ですね。
回転寿司では味わうことができない、お客様と板前とのコミュニケーションによって生まれる接客を大切にしています。
また、スタッフは全て女性ですので、女性ならではのお客様への気遣いを心掛けています。
若い世代の方には、回転寿司しか知らない方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひ一度、カウンターで握ったお寿司を味わってみていただきたいです。

なでしこ寿司



――スタッフさんは全員女性なんですね!



そうですね。今は6人のスタッフでお店を回しています。
秋葉原という土地柄もあって、メイド喫茶のようなくくりに入ることもあります(笑)。
メイド喫茶の明るい接客やお客様に楽しんでもらう姿勢を見習いつつ、日本ならではのお寿司屋さんの雰囲気を活かすようにしています。
海外からも注目されている秋葉原にあり、しかも女の子が握るお寿司屋さんということで、様々な国籍のお客様がいらっしゃるそうです。簡単な英語での対応もマニュアル化し、今はイスラム圏の方用のハラルメニューも準備中です。


お話を伺っている間にも手早くお寿司を準備していくちづ店長。

なでしこ寿司

なでしこ寿司

なでしこ寿司



――お寿司はいつから握り始めたんですか?



なでしこ寿司がオープンした5年前からですね。
正直なことを言うと、お寿司を握るだけならそこまで難しいことではないんです。覚えの早い人だと5時間くらいでキレイに握れるようになります。
お客様とコミュニケーションを取りながら握ることがなかなか難しいですね。スタッフ一同、もっと美味しいお寿司を気持ちよく味わっていただけるよう、がんばります!


と、楽しくお話を伺っている間に…
なでしこ寿司


完成!
お話を伺っている間に、今回つづきが注文した「あやめセット」が出てきました!

なでしこ寿司

(上段左から)炙りサーモン、アオリイカ、中トロ、アジ、ホタテ (下段左から)ツブガイ、エビ、イクラ、ねぎとろ巻き ※季節や仕入れ状況により内容は異なる場合があります。

本格的なお寿司です!おいしそう〜!


もう待ちきれません!!いただきま〜す!

なでしこ寿司

やっぱりお寿司は手で味わうのがツウですよね!がぶりといってやります!

なでしこ寿司

口に運んで……。

なでしこ寿司

パクリッ!!!!!

なでしこ寿司

おいし〜い!!!!!!


――常連さん限定のメニューといいますか、裏メニューのようなものはあるんですか?



裏メニューというものはご用意していないですね。 しかし、常連さんになってくると、お客様の今日の気分だとか体調の変化がわかってくるので、それに合ったメニューをオススメしています。 例えば、体調が悪そうでしたら、しょうが湯を出したりだとか。


――ちづ店長が個人的に好きなネタって、ありますか?



前からずっとエンガワが好きですね!コリコリした歯ごたえがお酒のおつまみにいいですよね(笑)。
あとは貝類。ただ、なでしこ寿司ではたまにしか出さないレアメニューです。お客様には、定番の中トロやサーモンが人気です。


へぇ〜っ!と答えつつ無心でお寿司に食らいつくつづきの目に映ったのは……。

なでしこ寿司

お酒のことについてわかりやすくご理解いただけるように書いているという、ちづ店長の日常漫画!!
実は美大出身だというちづ店長の作品です。

なでしこ寿司



――ちづ店長は、秋葉原でよく行くお店はありますか?



そうですね…。今日はまかないじゃないものが食べたいなってときは、ラーメン屋さんに行ったり。
あとは、JAM Akihabaraというメイド喫茶によく行きます!メイド喫茶さんなのにリーズナブルで、ランチも美味しいので。あと、メイドさん達がカワイイので、目の保養に(笑)。


――最後に、お客様に一言お願いします!



築地から仕入れた新鮮な魚で作ったお寿司の他にも、厳選して買い付けた日本酒や旬の食材を使ったオリジナル料理、女性ならではの温かみのある気遣いなど、様々な点からお客様にくつろいでいただけるようなお店になるようがんばっています。
性別や国籍にかかわらず、気軽にカウンターでのお寿司を楽しんでいただきたいと思います。ぜひ一度、なでしこ寿司にいらっしゃってください!



老若男女、国籍も問わず様々な方が訪れる「なでしこ寿司」。
カウンターで女の子が握ってくれるお寿司を、一度味わってみませんか?


なでしこ寿司 店舗情報


住所:
東京都千代田区外神田3-12-15 チチブ電機ビル2F

営業時間:
平日…11:30〜14:00、17:00〜22:30
土日祝…12:00〜22:30

定休日:
無休

記:つづき

この記事にコメントする
<関連記事>
一人焼肉も怖くない!話題の「立喰い焼肉治郎丸 秋葉原店」に行ってきました!【アキバ街中取材シリーズ肉編】
国内初e-sports専用施設「e-sports SQUARE」に行ってきました!【アキバ街中取材シリーズ】
【アキバ街中取材シリーズ】アキバの真ん中で豪華リゾート!?カプセルホテルらしくないカプセルホテル「安心お宿 秋葉原電気街店」

<関連リンク>
なでしこ寿司 公式HP

<関連商品>