アニメマンガ・声優・アニソン・歌詞のあきば向けカルチャー情報を配信

トップピックアップ
カテゴリー:アキバ

国内初e-sports専用施設「e-sports SQUARE」に行ってきました!【アキバ街中取材シリーズ】

2015.11.12 16:00
e-sports SQUARE AKIHABARA

みなさま、「eスポーツ」というワードを聞いたことがありますか?
eスポーツは「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」を略したもので、PCゲームで行われる競技(スポーツ)のこと。
「e-sports SQUARE」は、eスポーツプレイヤーの交流場としてだけではなく、ゲームのイベント会場として、大会会場としても使用される、日本初のeスポーツ専用施設です!


JR秋葉原駅電気街口から徒歩5分ほど。中央通からベルサール秋葉原とソフマップの間の道を進んだところに見えるのが、今回行ってきた「e-sports SQUARE AKIHABARA」!
同じ建物の地下1階には秋葉原最大級のライブスペース「Twin Box AKIHABARA」があり、その脇の階段を上って2階になります。
e-sports SQUARE AKIHABARA


eスポーツについて、初心者代表として、私つづきが取材してきました!


――初心者すぎて申し訳ないのですが…eスポーツとは?


「エレクトロニック・スポーツ(以降eスポーツ)」はPCゲームで行われる競技です。海外では以前から大規模な大会が行われたりして進んでいた文化なのですが、日本ではファミコンなど家庭用ゲーム(対AI)の普及でPCゲームがあまり発展しなかったこともあり、まだまだ認知度が低いですね。
韓国やアメリカでは老若男女関わらず楽しめる競技として人気が高く、プロゲーマーも数多くいらっしゃいます。特に韓国は国をあげてeスポーツに力を注いでおり、eスポーツを専門とする大学があるほど。日本もeスポーツ強豪国として肩を並べられるように頑張りたいところです!
eスポーツのタイトルはRTS(リアルタイム戦略ゲーム)のLoLやFPS(一人称視点シューティング)、格闘ゲームやスポーツゲームがよくプレイされています。

HEARTHSTONE HEARTHSTONE
e-sports SQUARE AKIHABARAでも先月イベントを行ったというHEARTHSTONE。スマホやタブレットでもプレイ可能&1プレイ10分程で終わるので、気軽に遊べちゃいます。

LoL LoL
TGS2015で、いよいよ待望の日本サーバーがオープンされることが発表されました!
日本版声優陣が豪華!


ウルトラストリートファイター ウルトラストリートファイター
ギネス記録保持者の日本人プロ格闘ゲーマー、梅原大吾さんで有名なウルトラストリートファイター。


――eスポーツの魅力とは?


まずは、人対人で戦う真剣勝負が繰り広げられるということ。AIだと、動きが限られてくるので簡単に攻略できると思いますが、対人なのでその時々によって戦況が変わったり、作戦を随時たてたり…。リアルタイムで仲間と一緒にプレイできるという点が大きいですね。
味方同士でチャット等でコミュニケーションを取りながらプレイできるので、リアル友達と一緒にプレイするのもよし、ゲームを通してコミュニティを広げるのもよし、です。
また、プレイヤー同士のプレイを観戦して楽しむ方も多くいらっしゃいますね。最近はニコニコ動画などで、簡単に大会内容が配信することができますので、ネット媒体を通じて観戦する方も増えています。
お気に入りのプレイヤーを見つけると、観戦ももっと楽しくなると思います!


奥深いeスポーツの概要を少し理解してきたところで、店内を見させていただきながらインタビューを続けます!

まず目に付くのは、スタイリッシュなステージ!
e-sports SQUARE AKIHABARA
取材時は近日のイベントを控えて照明が色とりどりですが、普段は青を基調としたライティングなんだそう。

e-sports SQUARE AKIHABARA 大会
以前e-sports SQUARE AKIHABARAで行われた大会の様子。
日本を代表するeスポーツプレイヤーが集結しました!

e-sports SQUARE AKIHABARA 大会
大会では、プレイヤー同士がサイドのPCで白熱のバトルを繰り広げます。
ステージ中央の大きなモニターで試合内容を中継されるので、より一層バトルを楽しく観戦できますね!

e-sports SQUARE AKIHABARA 大会
大会の時には、こんなにお客さんが!大盛況です!


――e-sports SQUARE AKIHABARAはどういった使われ方をしているんでしょうか?


老若男女問わず様々な方が来店されます。平日はサラリーマンや学生さんなど、休日は団体でいらっしゃるお客様が多いですね。もちろん、女性一人のお客様やeスポーツ初心者の方でも大歓迎です!
通常時はeスポーツ専用ネットカフェのようなものですので1時間ごとに料金設定があって、お得なパック料金でもご案内しています。高スペックPCだけでなく、ディスプレイやマウス、チェアなどの周辺機器もeスポーツに適したものを使用しているので、動きもぬるぬるで快適なプレイを楽しめます!
イベントでは新リリースされるゲームの発表会であったり、eスポーツの大会であったり、初心者の交流会であったり、ゲーム好きの方に多種多様な目的で利用されています。


機材にもこだわりが…!!さっそく見てみましょう!

ゲーミングチェア
体にフィットする構造。プレイ時間が長くても快適にゲームが続けられそうですね!

ゲーミングマウス
マウスは詳細な設定をプログラムできるゲーミングマウス。
自前のマウスを持ってきて付け替えてプレイするのもOKなんだそう!

ゲーミングキーボード

ゲーミングキーボード ゲーミングキーボード
ゲーミングキーボード。なんと、従来のキーボードとは違って、ずっしり重いんです!
真剣にプレイしているとついつい力が入ってしまうので、動かないような工夫がなされているんだそう。
ネトゲでよく使う文字部分はわかりやすく色味を変えてあります。

ゲーミングヘッドセット ゲーミングモニター
ゲーミングヘッドホンとモニター。
高スペックPCで動きもぬるぬる!快適な使い心地です。

ずっとゲームをやっていると体が疲れてきませんか?
プレイに集中するために、休憩を適度に取ることも大切ですよね!
そんな時はカフェ&バーエリアへ!

e-sports SQUARE AKIHABARA カフェ
昼はカフェ、夜はバーとして利用できるスペース。
イベント時にはコラボレーションメニューを提供することもあるんだとか。
写っているのは、サービス精神旺盛なスタッフのLiochaNさん。実は彼自身もFPSでは有名なプレイヤーなんです!


――スタッフさんにもプロゲーマーさんがいらっしゃるんですね!日本のプロゲーマー事情とは?


日本初のプロLoLチーム「DetonatioN FocusMe」が注目を集めています。
DetonatioN FocusMe
つづきのゲーマーのイメージを一新するようなカッコイイゲーマーさんばかりで驚き!プロゲーマーモデルの機材なども発売されているんだそう。

日本のプロゲーマーが育たない最大の原因は、「プロゲーマーがゲームだけに集中できる環境が整っていない」ところにあると言われています。日本のeスポーツの大会は賞金も微々たる物ですし、生活するために他に兼業して仕事やアルバイトを続けなければ生活できないプロゲーマーが多いという現状があるんです。
そんな中、彼ら「DetonatioN FocusMe」はゲーミングハウス(ゲームの練習をするための共同生活ハウス)で一日10時間もの練習を毎日行い、給与をもらって日々腕をみがいています。アスリートと同じように実力第一の世界なので、成績が落ちると降格。サブ選手に取って代わられてしまう、厳しい世界です。
また、2016年には東京アニメ・声優専門学校で日本初のeスポーツ学科が開設され、着々と日本国内でもプロゲーマーを育てる環境が整ってきているんです!


続いて、イベント時の演出から個人のWEB配信まで行えるPAルームに潜入!
e-sports SQUARE AKIHABARA PA

e-sports SQUARE AKIHABARA PA
本格的なPA機材が揃っています。
WEB動画サイトへの生配信も可能です!


最後に、e-sports SQUARE AKIHABARAさんからつづきのような初心者に向けて一言いただきました!


――私のような初心者は、どのようにeスポーツを楽しめばいいですか?


とにかくアカウントを作って、チュートリアルをプレイして、やってみること!
リアル友達と一緒に始めると、より熱中できると思います。周りにゲームをする人がいないという方も、プレイしながらメンバーと仲良くなっていったり、e-sports SQUARE AKIHABARAに友達を作りにくるのもいいと思います!
初心者のためのイベントも開催してますし(不定期開催)、スタッフは皆プレイヤーですので、声を掛けていただければ初心者の方にはアカウントの作成から付きっ切りで教えたりもできます。
これから始めようかな、という方もぜひ、 気軽にe-sports SQUAREにいらっしゃってください!


今後日本でももっと発展していくであろう、eスポーツ。
初心者の方からプロを目指す方までeスポーツを快適に楽しめる「e-sports SQUARE AKIHABARA」を、ぜひ一度訪れてみては!?

また、e-sports SQUARE AKIHABARAでは、イベントスタッフさんを募集中!
eスポーツに係る仕事がしてみたい方、イベント業務に興味がある方はぜひ、チェックしてみてくださいね!
求人情報はコチラ



e-sports SQUARE AKIHABARA 店舗情報


住所:
東京都千代田区外神田3-2-12
Box'R Akiba 2階

電話番号:
03-3525-8151

営業時間:
12:00〜23:00

定休日:
月曜日(祝日を除く)

公式HP:
https://e-sports-square.com/stadium/

記:つづき

この記事にコメントする
<関連記事>
一人焼肉も怖くない!話題の「立喰い焼肉治郎丸 秋葉原店」に行ってきました!【アキバ街中取材シリーズ肉編】
【アキバ街中取材シリーズ】アキバの真ん中で豪華リゾート!?カプセルホテルらしくないカプセルホテル「安心お宿 秋葉原電気街店」
ゲームの祭典!東京ゲームショウ2015に行ってきました!!
【インタビュー】実力派シンガーソングライターの素顔に迫る!吉岡亜衣加の意外な趣味とは!?

<関連リンク>
e-sports SQUARE AKIHABARA 公式サイト
DetonatioN FocusMe 公式ページ
HEARTHSTONE 公式サイト
LEAGUE of LEGENDS(LoL) 公式サイト

<関連商品>