アニメマンガ・声優・アニソン・歌詞のあきば向けカルチャー情報を配信

トップピックアップ
カテゴリー:マンガ

神保町で女性向け!?リニューアルオープンした書泉ブックマートに行ってきました!

2014.11.07 12:50
画像を拡大して表示
女性が漫画やBL書籍を買う場所としては、池袋が有名ですよね。しかし10月4日(土)、神田の街を代表する大型書店「書泉」が、神保町にある「書泉ブックマート」を女性向けに特化しリニューアルオープンしました!
神保町といえば、古書店が立ち並ぶ本好きおじさんたちの憩いの地。うら若き女子たちのイメージとは少しかけ離れている気がしますが……。
一体「書泉ブックマート」はどのように生まれ変わったのでしょうか。早速、オープンしたばかりの書泉ブックマートを取材してきました!


書泉ブックマートは東京メトロ半蔵門、都営地下鉄三田・新宿線の神保町駅から御茶ノ水方面に向かって徒歩3分。ちょうど駿河台交差点の一角にあります。以前はアイドル雑誌や写真集やコミック・ラノベ専門の店舗でしたが、今回は少女コミックをはじめ、ボーイズラブ(BL)やティーンズラブ(TL)など"女子向け"の書籍・ドラマCD・グッズなどを集中的に取り扱うそうです。なるほど、交差点から見るとピンクの垂れ幕が鮮やかに目立っています。神保町ではピンク色ってなかなか見かけることのない配色なので、新鮮ですね。



まず店内に入ると新刊コーナーが目の前に。1階は少年漫画やライトノベル中心のラインナップでした。メディア化コーナーなどが設けられ、特に性別の垣根は感じません。お昼時だったこともあり、男性の姿が多かったです。
ELISAインタビュー

女性向けとして特化されたのは2階から上の階でした! 2階は少女漫画やティーンズラブがメインです。
ELISAインタビュー

ずらりと並んだティーンズラブ作品。この一角すべてTL作品のコーナーです。
ELISAインタビュー

サイン本の多さや特集コーナーの可愛さに、ついつい目移りしてしまいます。
ELISAインタビュー

貴重なサイン本の数々。この棚の作品はすべてサイン本でした。すごいです。
ELISAインタビュー

ドラマCDも置かれています。ドラマCD化される作品も多いため、気軽に買えて嬉しいですね!
ELISAインタビュー

3階はBL関連の書籍がメインです。フロアの中央には新刊がまとめて並べられています。これだけの量が並ぶとかなりテンションが上がります。
ELISAインタビュー

看板にもさりげなく花やキラキラした縁取りがされていて、女性客への心遣いを感じました。
ELISAインタビュー

更に、フロア全体はブラウンを基調にまとめられています。書店としてはとても柔らかい空間が作られていて、なんだか新鮮。
ELISAインタビュー

また、スペースにゆとりを持たせたことで、面出しされている作品が多いです。ジャケット買いをする方も多いようですね。
ELISAインタビュー

そして棚と棚の間を広くとり、荷物が多い女性でも楽に買い物できるよう設計されたフロア。キャリーを引く方も心置きなく熱中できます。
ELISAインタビュー

少女小説のコーナーは、表紙の美しさが特に際立った印象。
ELISAインタビュー

面出しされている作品が多く、目を引きますね。
ELISAインタビュー

そして、4階には特設フロアが設けられていました。イベント開催時はイベントスペースとして使われているフロアですが、平時には休憩スぺ―スとして開放されています。自由に座れる椅子や、試し読み用のコミックスが置かれていました。
取材当時は白泉社の少女コミックフェアを開催中。
ELISAインタビュー

ELISAインタビュー

壁にはその時の特集作品や複製原画が展示されています。
ELISAインタビュー

美しいものを特集した書籍のコーナーもありました。乙女心をくすぐる一角です。
ELISAインタビュー

今回取材して驚いたことは、サイン色紙や複製原画の展示がとても多かったことです。さすがにすべては撮影できませんでしたが、一部撮影許可をいただけた部分をご紹介します。
複製原画展示やサイン色紙が展開されていた、永久保貴一先生のコーナーです。


階段沿いにもずらりと並んだ複製原画の数々。原稿に書き込まれた先生のメモ書きも見ることができます。精巧な複製原稿に、まじまじと見入ってしまいました。
ELISAインタビュー

更に、現在1階から2階へ上がる階段には、オープン記念に送られた多くの先生方のカラー色紙が飾られています。直筆のカラー色紙がそのまま階段沿いに展示されていて、圧巻! プロの先生方の筆力を感じる、素晴らしいコーナーをぜひご覧ください。

リニューアルした書泉ブックマートは、まさに女性向けに特化した書店でした。「女性向け作品はシチュエーションが最重要事項なので、中身をじっくり選んでいただきたい。」とスタッフの方々が言う通り、女性が本気で作品選びをできる空間が作られています。今後更に各階ごと、担当スタッフの想いが詰まったラインナップを展開していくそうです。まだまだ序の口ということでしょうか。書泉ブックマートが打ちだす新たな書店の形に、今後も注目です!

記:いなば
この記事にコメントする
<関連記事>
10/4(土)の書泉ブックマートリニューアルOPEN記念、”女子にうれしい”キャンペーンやフェアが続々開催決定!
「ダ・ヴィンチ」と「niconico」が新しいマンガ賞を創設!!
半田先生を探せ!ばらかもん×アトレ秋葉原3.8周年祭
「レリーズ!」なかよし60周年であの『カードキャプターさくら』クロウカードセットが復刻決定!

<関連リンク>
書泉ブックマート 公式サイト

<関連商品>